彩り豊かな未来を探して

日常に変化を探し求める 雑記

スマホが帰って来ました。

修理に出していたXperiaXZが帰って来ました。

修理代は約5,000円

(保証オプション割引前は2万超だったので元は取れた)

 

今のところ動作は問題なし

外装も交換したので、まるで新品のようです。

また落として故障したら面倒なので、丈夫そうなケースを購入しました。(耐衝撃ケース)

前回の記事で貶しておいて買うという。


f:id:astore_design:20180613235009j:imagef:id:astore_design:20180613235028j:image

ノートPCケースでも有名なELECOMのZEROSHOCK

ずっと手帳型をつかっていましたが、今回は趣向を変えてみました。

四つ角が出っ張ったデザインで角落ちしても大丈夫…なはず。その分サイズアップ

持つのに邪魔な気がした出っ張りが手に引っ掛かって落としにくくて良いです。

 

手帳型がよかったですが、背に腹は変えられない。

ちなみにこれまではこちらを使っていました。

 

 

基本的に手帳型ケースが好きです。

画面まで保護できてカードなども入れておける点が良いです。

 

私の中の手帳型を選ぶポイント

1.カードポケットが2つ以上ある。

2.サイドマグネットである。

3.内側がケースになっている。

4.ストラップなどをつけられる。

 

 

1.

Suicaなど非接触ICカードを入れれば便利で何より忘れない(笑)

切符入れにも

クレジットカードを入れておけば財布を忘れても何とかなる。

よく使うお店のカードなどをいれておく。

2.

手帳型ケースにも様々なタイプがあります。

私が買ったことがあるのは以下のもの

・フロントマグネット

種類が多い(このタイプが一番多いのでは)

磁気カードが磁気不良になる。

私は、クレジットカードなど数枚ダメにしてます(-_-;)

レジでエラーで読めないと焦る。

止めるマグネット分少し厚くなる。

・ホック

磁気カードに影響がない

おしゃれなデザインが多い

ケースより先にホックが壊れる。

フロントマグネットより厚くなる。

ポケットなどに入れるとき引っ掛かりやすい。

・サイドマグネット

磁気カードに影響がない

手帳型ケースのなかでは薄い

種類が少ない

勝手に開きやすい

 3.

内側にハードケースやセミハードケースがついているタイプは本体の保護性能が高い。

汎用の貼り付けるタイプもありますが、

中はむき出しなので落としたときを考えると不安。

SIMフリーの格安スマホだとこれを選ばざる終えなかったりしますが。

手帳型でありながらスマホ本来のデザインを損なわないのは利点かもしれない。

4.

ただの趣味です。

何かつけたくないですか?

あと、人と被ったとき見分けがつく

 

 

使い勝手のよい(と思っている)サイドマグネットケースですが、今回勝手に開きやすいという点が仇となり、落としたときに勝手に開いて角落ちするという目に合ってしまいました。

今後手帳型を買うときはまた違うタイプを探すかもしれないです。

なかなか満足出来るケースには巡り会えないです。