彩り豊かな未来を探して

日常に変化を探し求める 雑記

スマホ修理とベゼル

現在使用中のXperiaXZをうっかり落下させてしまったため修理に出すことに...

 

画面割れなどはなく角がへこんだ程度でしたが挙動が怪しい

 

WEBから修理申込みと一緒に代替機のレンタルも申込みました。

契約時に保証オプションをつけていたので、

高額にはならずに済みそう。(多分5,000円以内 保証オプション料金も合わせればそれ以上ですが)

 

修理品の回収に来る前に代替機が到着

機種は【AQUOS 304SH】

画面サイズはXZと同じ5.2インチ、上のベゼルが狭いため一回り小さい。
f:id:astore_design:20180603121611j:image

FHD IGZO液晶はなかなかキレイ(高精細で省電力らしい)
f:id:astore_design:20180603121753j:image

2014年発売の古い機種ですが、当時のハイエンドモデルでCPUはSnapdragon801(800番台はハイエンドモデル用らしい)で、メモリは2G

今でも重いアプリを使わなければ使えそうな機種。

白ロムが一万円前後で買えるようですが、SIMロック解除手続き不可なので格安SIMは使えずおとなしくソフトバンクSIMで使うかWiFi専用機にするくらいしかない。

 

AQUOS 304SHのようなベゼルが狭いのもいいですが、今の流行りはベゼルレス。

画面上部のノッチ(切り抜き)の有無で賛否両論あるようでわざわざ表示させる機能がある機種もあるみたい...えぇ?

 

端末ギリギリまで広がる画面は魅力的だと思いながらもなかなか手が出ない。

落としたら致命傷になりそうだし。

修理代も高い。

 

買ったら買ったで耐衝撃の極厚ケースで完全防備

操作しづらい上に自らベゼル(枠)を追加

それはベゼルレスの意味があるのか...

 

とはいいながらも使ってみたい。

 

とりあえずXZを使いながら様子見します。

早く帰ってこないかな。